2013年1月10日木曜日

Raspberry Piをハード的にいじる。 LDOレギュレータの摘出

先人のすーぱーはかーに習いLDOレギュレータさくっと摘出・・・と練習もせずRaspberry Piに半田鏝を当てるのは怖いので練習から!

練習に使うのは去年の夏に暑さで亡くなられたWiFiアクセスポイントの亡骸とスイッチサイエンスさんで買える Chipquik 表面実装部品用取り外しキット

同じようなのがサンハトヤでも買えます。
※サンハ○○は誤植ではないので悪しからず。

ちょっと硬めな低融点半田をもりもり盛ってじっくり熱すればポロッと取れます。

注意点としてはChipquikに添付のフラックスは粘性が強く部品を取り外すには良いのですがその後の処理が大変なのでオススメはしません。

さて次は本番・・・Raspberry PiのLDOレギュレータへもりもり半田を盛って・・・なかなか手強いですがなんとか摘出できました。
放熱を考慮してある基板なのでじっくりゆっくりそして基板を焦がさない様に作業するのが肝です。

もりもり盛られた低融点半田は重力で落とすと簡単に落ちますが他のチップ部品に触れないように注意!、ちょっと基板が焦げてますがこの程度ならアルコールで洗浄すれば綺麗になります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿