2013年11月18日月曜日

お手軽1石アンプ その2

前回のお手軽1石アンプではNPNのトランジスタを使っていました。
PNPトランジスタでは作れないの?という自問自答から出来たのが以下の回路図です。

PNPトランジスタで作った1石アンプ、ちょっと気持ち悪い回路図


NPNトランジスタで作った1石アンプ、以前の回路図です。

LTspiceのファイルはこちら

トランジスタが変わっているのは当然ですが電源も正負が逆になっています。

出力コンデンサレス1.5石アンプ

冬到来ですね~
Make Faire Tokyo 2013も終わり次はコミケです!

コミックマーケット85 火曜日 西地区 す 31bでお待ちしています。
(ネタ、原稿共には進捗ダメです!w)

というわけで・・・コミケ原稿の前のウォーミングアップ?として1.5石アンプを・・・

元ネタは@pokke_yamada氏に見せていただいたコンデンサレスな回路です。

回路図はこちら
NPNトランジスタに2N4401を使っていますが2SC1815でも大丈夫です。

LTspice IVでのファイルはこちら(Googleドライブの共有機能を使っています。)

一石アンプからコンデンサを無くした代わりに同じ回路を用意して直流を相殺しています。
ステレオ構成にすると3石なので1.5石アンプと名づけました。

ブレッドボードでの作例
もじゃもじゃ・・・あと電源が必要です。


出力コンデンサをなくした事により音質はよくなっている?のかは不明です。
また、1石アンプに比べ音量が小さくなります。
音量の低下を緩和するにはコンデンサをQ2とR4の間に2個いれると良いです。

実際に作った場合は使う前にヘッドフォン出力側のLorRとGND端子間に直流が流れてないことを確認してから使ってくださいね。
最悪の場合、ヘッドフォンを壊します。

なかなか面白い回路で入力信号の接続箇所を変えて遊ぶのも楽しいと思います。